無料ホームページなら お店のミカタ - 

はなだ数学塾 | 日記 | 授業詳細


MAP


大きな地図で見る

はなだ数学塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0791-22-2180


はなだ数学塾 日記

TOP > はなだ数学塾 日記 > 授業詳細

授業詳細 (2021.04.05)

◎ 中学生 ( 数学・理科 2科目週2回 各120分 )

◇「 定期試験で高得点を得るため」「志望校合格のため」の詰め込み型授業ではなく、その先にある高校での勉強・大学受験に対応できる数学力を養えるよう、少人数での対話型授業を行っています。
そのため3週間程度のお試し期間の後、当方が適性を判断させていただいた後でのご入塾となります。

◇ 1,2年時は、自ら興味をもって勉強する姿勢を身につけることを第一の目標とし、基礎の徹底及び難問に対する「考える力」の育成に重点をおいた授業を行います。 基本~標準問題を確実に解くための反復練習、応用問題に対しては思考や議論する時間を設け、生徒の能力・理解度に合わせ、個々の能力が最大限引き出せるよう1人1人丁寧に指導を行います。
定期テスト・模試前には過去問を徹底的に分析した予想問題で得点アップを図ります。
新中一クラスでは、単位の変換・速さ・割合など、苦手とする方が多い分野の補強も合わせて行っております。

◇ 3年時には、学校の授業の範囲だけでなく受験に必要な発展的内容、志望高校合格はもちろん高校入学後の理系科目も視野にいれたカリキュラムで授業を行ないます。
応用問題・新傾向問題に対しては、単に答を与えるのではなく、正解を得るための道筋を自ら立てられるよう、特に生徒との対話を重視した授業を行っています。

時間割
新中1 月・木 20:30~22:30
新中2 火・金 20:30~22:30
新中3 水・土 20:30~22:30


◎ 高校生 ( 文系・理系・受験数学週2回 各180分 )

◇ 大学受験を前提とした、独自のカリキュラムによる標準レベル以上の内容の授業になります。
アルバイト等は使わず、一貫して塾長自ら(名古屋大学・航空宇宙工学科卒)が責任をもって行ないます。

◇ 基本~標準問題の中から大学受験の基礎となるような良問を精選し、単なる暗記数学ではなく、根本的な考え方が理解できるよう「対話形式」で授業を進めていきます。
学校の授業では教わらない解法のテクニックや別解、問題の背景についても言及し、多種・多様な問題に対する応用力、ねばり強く最後まで解き切る力をつけていきます。
1回ごとの授業内容は非常に濃く、中学のようなパターン問題の反復練習による学習は最低限におさえ、深い思考・洞察力の修練に重点を置いた授業内容を行います。

◇定期試験前には対策・質問用の時間枠を設け、より高得点を目指した実践的な演習を行います。 物理・化学の理系科目に関しても、質問を受け付けできるようにしております。

◇2年生後半、3年時は、大学入試共通テスト・大学受験を前提とした内容になり、「入試で使える数学」を身に付けるため、受験までの1年半をかけ計画的に授業を進めていきます。 各生徒の進路、受験する大学にあわせて科目の範囲を絞った指導や、難関国公立2次試験・私立大入試を見据えた総合的な問題の演習も行います。
 
時間割
新高1 水・土 17:30~20:30
新高2 月・木 17:30~20:30
新高3 火・金 17:30~20:30






日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ江東大島eau claire (オー クレール)てもみあつNANA‘s ネイルアーティスト ビューティースクールイマージュ 奥伊勢フォレストピア店